忍者ブログ
日々の徒然とか、妄想とかを徒然と。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ちょっと中途半端に時間が空いたので、以前からやろうと思って居たウェブサイト完全自動更新システムを完成させました。すっごく頑張って作ったんだ。どうしても誰かに自慢したいから、ただの自慢話です。

これはどういうシステムかというと……

・管理ページから小説の情報(タイトル・本文・ジャンル・注意書きのタグ)を入力する
・入力した情報から下記のものを自動生成、ジャンル別のフォルダに自動格納
 ・小説本文ファイル(タイトルに見出しタグを設定したテキストファイル)
 ・小説一覧ファイル(タイトルに注意書きタグ(*/※)を追記、小説本文ページへのリンクを設定したテキストファイル)
 ・更新履歴一覧ファイル(「【日付】MAIN/【ジャンル】に【タイトル】」という文章を生成して一覧化)
・表示時は表示用のhtml側で小説本文や一覧を呼びだして自動整形

というもの。
今まで手作業で、

小説を書く→htmlファイルを作る→タイトル一覧にタイトルを足してリンクを貼る→更新履歴を書き換える→ftpソフトを機動する→htmlをアップロード

というしこたま面倒な手順を踏んでいたのが!

小説を書く→管理フォームからアップロード

の僅か2ステップで!!!

今までは、更新履歴編集用のフォームが別になっていたので、小説を書く→管理フォームからアップロード→更新履歴を編集、の3ステップが必要だったんですが、「どうせ毎回更新履歴で言うこと同じだよね」って気付いたのでそこもシステム化して完全自動化です。やったね!

……っていうシステム一から作ったんだよぉ~、っていう自慢でした。

あ、春コミは復活で出ますね。新刊出します。今日入稿しました。
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
359  358  357  356  355  354  353  352 
忍者ブログ [PR]