忍者ブログ
日々の徒然とか、妄想とかを徒然と。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎解きクラスタとしては公演が終了していないイベントのネタバレをネットに放流することなどできないので我慢しているんですが、ちまちまと落書きを書きためたりしています。日の目は……多分見ないと思うけど…………もしかしたら年明け頃、pixivに落書きが上がっているのかもしれない。

しかしもういい加減忘れそうなので、内容に触れない程度に、ネタバレにならない範囲の感想とかを、こんな辺境の地には誰も来ないよね、ということでそっと放流しておきます。
なお、今後参加予定のある方はご自身の判断でどうぞ。


↓↓





↓↓

事前情報ほとんどなしで行ったので、入り口で番長の声がお出迎えしてくれたのにびっくりしてめっちゃテンションあがりました。
売店のBGMもジュネスになっていたりして、いやぁ、凄いなぁ…………w
実は前回の逆転裁判謎解きにも参加してて、その時は到着がギリギリになってしまったので、今回は反省して少し早めに到着。お陰で随所の小ネタを堪能してから本番を迎えられました。
コラボメニューは時間が足りなくて断念。

開演前のプロジェクションマッピングショー、一見の価値ありでした。
あいにくパート1のみしか見られなかったのですが、うん、見たかったところは一通り見れたかなって…………(笑
えっえっ、こんなにパート1でやっちゃってパート2なにやるの??って思ったくらい盛りだくさんでした。
プロジェクションマッピングってすごいねー。

謎解き自体については深く触れませんが…………って、触れないと感想書けないんだよなぁじたばた。
私含む、謎解きガチ勢3人で突撃したので、難易度としては低め……に、感じられました。が、難易度の感じ方には大いに個人差があると思われます。現に、私達が最後のほうの謎を解いているころ、まだ半分のところを解いている人達も多く居ましたし……とはいえ、脱出率は私達の参加回は20%弱、逆転裁判の時が10%弱だったことを考えるとやや簡単だった、と思って良いのかな。
ただ、複数回参加制限なし、とのことなので(若干のコンプ要素があるため)、二周目っぽい人達もいて、その人達の加算もあるかな。

実は前日、急遽一人行けなくなるかもしれなくて、友達を誘わねばならぬ……っていう状態だったんですよ。で、ペルソナファンの友人に声を掛けるか、謎解きクラスタの友人を誘うかで凄く悩んだんですが、謎解きクラスタの友人連れていって正解でした……自分が謎ガチ勢過ぎてほんと……問題見て3秒で解く、とか割と何度かかましててへぺろ。
(基本的な問題って割とパターンなんで、「この形式の問題ならこう解く」みたいのが分かってるとね……ひとえに場数です場数……)
ペルソナクラスタの友達連れて言ってたら、「なんか謎は全く意味分からないけど答えは分かった」状態に追い込んでいた。それはしのびない……

途中途中、QRコード読み込むとヒントボイスが聞けるよ!!ってサービスがあったんですけどね…………ボイス集めてる時間ねぇよ…………!!!!
と言うわけでヒントボイス一つしか回収できませんでしたぐやじい…………!!
一応制限時間15分くらい残してクリアできたので、回収しようと思えば出来たと思うんですけどね……ヒントボイス回収して時間内にクリアするのは、結構難易度高いかも。
まあ、クリアボイス貰えたからいいや…………!

謎の構成、物語、雰囲気作り…………的な面では非常にこう、ペルソナ要素がごりごり入っていて楽しめたかなーと思います。後もう一歩入り込めてたらもっと楽しかったかなー。ちょっと途中途中、設定を忘れちゃう場面もあったりして。(我々がガチ勢なのが悪い気もする)

総合的にはとても面白かったです。難易度もう少し高くてもいいのに……とも思いましたが、でも、三人がそれぞれ得意分野で力を発揮したからこの速度が出たのであって、一人で行ってたらダメだったかもしれないと思うとそんなもんなのかなー。

久々の謎解きだったので、もうそれだけで充分楽しかったんですけど!
またこういうイベントがあったらいいなー(・ω・)
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
349  348  347  346  345  344  343  342  341  340  339 
忍者ブログ [PR]